2019.4.7

マタニティクラス参加希望の皆様へ

マタニティクラスをご検討の皆様へ。担当の弥生先生よりレッスンを希望される皆さまへのメッセージをお伝えいたします。
ご懐妊おめでとうございます。
妊娠に伴い、喜びや楽しさと供に、お腹が大きくなるにつれて体が重く感じたり呼吸が浅くなったり、少しずつ様々な体や心の変化を感じていらっしゃることと思います。
妊娠前までは自身の都合や予定に合わせて自分の行動できていたことが、急な体調の変化によって思うように行動できず、生活の変化に戸惑いを覚える機会も多くなります。
マタニティレッスンは瞑想法や呼吸を行うゆったりとしたクラスです。
赤ちゃんにたっぷりの愛情や栄養を送り届け、妊娠期間中の幸福感を感じながらリラックスして赤ちゃんとの絆を感じて頂くような、ヨガや瞑想や呼吸法をとりいれたゆったりとしたクラスとなります。
そして当教室は少人数制です。一人一人の妊娠周期やお体に合わせて変化していく心と体に寄り添い、マタニティライフがより快適で楽しくあるようサポートします。出産に向けての大切な心の準備期間でもありますので、ご自身をいたわり大切に向き合う時間を育んでいきたく、妊娠期間中のヨガや瞑想を通じて、ご自身や赤ちゃんの瞬間瞬間変化してゆく心と体に意識をむけてあげ、敏感に感じ取る気付きをサポートします。
そうすることによって出産後も心と体を調整していける対応力が養われますので、変化への戸惑いも少なく、楽しい赤ちゃんとの生活を過ごして頂けます。
その日の体調に合わせながら妊娠に伴う、肩こりや腰痛脚のむくみ、不快感などをヨガをつかって解消しつつ、柔軟性のある体に整えていきます。
【レッスンを受けるにあたってご注意いただきたいこと】
妊娠20週以降の方を対象としています。書面の提出はいりませんが、主治医や担当助産師より、ヨガやピラティスなどの運動をしてもよいという許可を得てからご参加ください。
また当教室は4階にあり、階段で上がります。階段に不安を感じる方や、お腹の張りがきつい時などは参加を見合せた方がよいと思いますので体調にはご注意くださいませ。
最後にみなさまのマタニティライフが健康でより豊かなものであるようお祈り申し上げます。