2022.5.22

お引っ越し

メリヤス会館での最後のレッスンまで残すところ3週間、時間が経つのは本当に早いです。

閉館のリミットまでに「もしかして奇跡が起こるかも」と期待していましたが、やっぱり現実は現実のままでした。どこか遠い出来事のような気がしていたし、事実を受け入れることが怖かったのだと思います。

「お別れはやっぱりやってくる」とはっきり感じたのは去年の12月ごろでした。ぱらぱらとテナントさんが引越しを始めたのです。急に焦りが込み上げてきました。

それからは近隣のレトロビルのオーナーさんへ会いに行ったり、古い建築物に造詣のある不動産屋さんを訪ねたり、気になるビルの管理会社さんを突撃訪問したり、自分でも笑っちゃうくらい毎日不動産情報をチェックしてました。でもこんな時に限って見つからないものなんですが。

存続は無理かなぁと諦めかけていたのですが、つい先日「ビル・リバーセンター」のお知らせが届きました。ずっとお世話になっているマッドシティさんが支援してくださいました。とってもラッキーだったと思います。新しいビルもレトロ感満載です。螺旋階段にモザイクタイルの壁、年齢でいうと60歳、メリヤス会館より40歳若い水辺のモダンなビルです。窓から見える景色がホントに素敵。

 

でも、残念なお知らせもあるんです。

 

ひとつ目はメリヤス会館から遠くなってしまったこと。京阪中之島線「中之島駅」から京都方面に向かって駅4つ分。場所は天満橋、八軒家。最寄りの駅は「京阪中之島線」と「地下鉄谷町線」の「天満橋」。駅から徒歩3分です。

ふたつ目は、以前のスタジオより手狭になってしまったこと、広さが6割ぐらいになってしまいました、ごめんなさい。「メリヤス会館も良かったけど、今度のスタジオも素敵です」って言ってもらえるよう頑張ります。

 

現在は、7月2日のプレオープンに向けて絶賛リノベーション中。

詳細や進捗状況はブログ・SNSでお知らせしますので、楽しみに待っててくださると嬉しいです。

 

@おぐまけいこ