2019.3.17

誕生日

私ごとですが、先日誕生日を迎え、無事に〇年目の人生修行へと突入いたしました。

この数年は、新年でなく誕生日に1年を振り返り、ゆっくりと考える時間を持つようにしています。今年はだいぶ奮発して大阪市内を一望できるビルで「ハイティ」を楽しんできました。大阪の街を見下ろしながらぼーっと1年を振り返り固執しているものをすこーしだけ取り除く、誕生日恒例の私の儀式みたいなものです。お題は自分自身の問題であったり、家庭の問題であったり、取り巻く周囲の問題であったり。そして私の心の中に「してはいけない期待」や「妙なこだわり」がまだまだたくさんあることをいつも再確認するという。

自分1人で生きているわけではないから、手放したり諦めたりしなければいけない事もあると分かっているつもりでも、やっぱりあれこれと欲が出てしまう煩悩だらけのわたくし。「うまくいきそうでいかないのが人生」「為せば成るのも人生」「なるようにしかならないのも人生」。バランスを考えながら今年1年頑張りたいと思います。

@おぐまけいこ