2020.5.4

新しい生活様式

【雑記】

2020年5月1日、専門家会議が新型ウィルスにおける「新しい生活様式」の普及を提唱しました。私といえば心のどこかで「もしかしたら」・・・を期待しつつ。例えば、ある日突然、治療薬・ワクチンが開発されました、なんていう奇跡が起こったり。まぁ現実は長期化なんでしょうけれど。今の私にできることは早く「新しい生活様式」に馴染んでスタジオを守ること。開業する時、うまくいかなくても「しがみ付かない」と心に決めたけれど、こんな形で終わりたくはないなぁ。まだやりたいことがたくさんあるから。

そしてひと月休んでお金の実際が見えてきました。大きな出費はやっぱり賃料、休んでいてもお金はかかる。あとひと月過ぎれば見通せそうなので、その後どれだけ腹を据えて覚悟ができるかどうか。

私自身の変化は1日の時間割を意識するようになったこと、そして「要るもの」と「要らないもの」を今まで以上に選別するようになったこと。物理的にも精神的にも。これも「新しい生活様式」なのかなぁ。

新型ウイルスが収束してそんなこともあったなと思える日のために、備忘録として残しておきます。